どんなワンちゃんでもたった2秒でおりこうさんに!「テレビチャンピオン子犬しつけ王選手権」連続優勝、遠藤和博の愛犬のしつけ法

実践者の感想(「おりこうさんになられましたね」と言われるようになりました。)

このトレーニングを始める前は、何をするにも落ち着きがなく、自己主張が強く特に散歩の時は止まるとクルクル回り変に注目されたりびっくりされたりして、恥ずかしい思いをしていました。

トレーニングの最初はお座りもご褒美なしなのでなかなか言うことを聞きませんでしたが、理解するとごほうびなしでできる「素直な子」になりました。他にお手、お代り、ふせ、まて、来いも出来るようになり、ごほうびなしでもできる「素直な子」になりました。

他にもワンちゃんがいますが、オモチャで遊ぶ時も独り占めして近寄って来ると渉をむき出しにして威嚇していましたが、「取り合いして遊ぶようになり」協調性が出来てきたように思います。
顔付きも以前より穏やかになったように思います。

トリミングの時も将来の時にスヌーピーのように部分染めをしたいと思っていましたが、落ち着きがないのでまたまだ先のことだとあきらめていました。しかし、念願の毛染めもできるようになり「おりこうになられましたね」とお褒めの言葉をいただきました。他にもバックに入れて車で移動する時も大人しくなり、カフェでもおりこうです。

毎日トレーニングするのですが、最初は首輪にリードをつけるのもいやがっていましたが、スムーズにつけれます。臆病なところがあり、あまり近寄ってこなかった子が毎日トレーニングを続けていくと近寄って甘えて座ってくれるようになりました。心を開いてくれたと思います。

なによりも嬉しいことは、ごほうびのために指示を聞いてくれるのではなく、服従して信頼関係ができた喜びです。信頼関係を大切に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。


実践者の感想一覧へ戻る

ワンちゃんをしつけたい!

MENU

犬のまつわるwiki

当サイトに関して

DVD内容詳細

【TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座】

<発送される商品内容>
■テキスト
・マニュアル冊子:157ページ
■DVD3枚
・基本編DVD:24分59秒
・応用編DVD:57分06秒
・スペシャルDVD:1時間32分26秒

※売り上げの一部は慈善団体に寄付させていただいております。